INTERVIEW

ゲンバ・ヒーローズ紹介

できる仕事を増やしながら、
みんなに喜ばれる庭をつくります!
公開日 2026年2月3日
株式会社北陸園芸

宮崎 柾圭 さん

Masayoshi Miyazaki

<出身校>
額中学校(石川県金沢市)、金沢学院高校

金沢市出身の宮崎さんは環境問題に関心があり、高校卒業後は人と緑に関わる仕事ができる就職先を志望していた。学校への求人票でも企業の情報を集めていたが、父親からの紹介で北陸園芸の存在を知って、庭づくりを中心とする仕事内容に魅力を感じたという。面接では緑に関わる仕事をするために自分が学んできた知識を、会社でどのように生かしたいかを伝えて、採用に結び付けた。
入社後の現在は庭園やエクステリアを整備する施工スタッフとして、主に庭木の剪定や外構工事などの作業に携わっている。庭づくりの技術を一つ一つ身につけながら成長できている実感は、庭が完成したときのすがすがしい達成感にもつながっているようだ。最近では苦手な作業も楽しんで取り組む気持ちの切り替えができるようになり、毎日の仕事にもポジティブに向き合っている。
金沢市の自宅から能美市への通勤は快適で、勤務外の時間をしっかりと確保できることはうれしい。休日にはドライブを楽しんだり、運動で体を鍛えたりしながら、庭師になる夢に向けた造園の勉強に励む日々を送っている。


株式会社北陸園芸

1981年に創業して、グリーンレンタル事業を開始。93年に現在の社名で株式会社となって以降は、ガーデンショップやフラワーショップ、造園緑化事業などを手掛けてきました。現在は能美市と金沢市にフラワーショップ「Draw:Garden(ドゥルーガーデン)」を出店し、能美市和気町でアスレチック施設「アドベンチャーガーデン能美」をオープンするなど、花や緑、自然に関わる事業を幅広く展開しています。
お客だけでなく、働くスタッフにとっても楽しい会社であることを目指しています。産休や育休、時短勤務など子育て世代も働きやすい制度を整えて、緑を愛する20代や30代の若いスタッフたちが充実して働ける職場づくりに力を入れています。

pagetotop