Anna Hase
能美市出身で根上中学校の卒業生である長谷さん。就職活動では学校の先生や親から企業の情報を集める中で、地元にある東振精機の存在を知る。実際に会社を訪れて、社員同士の仲が良く、明るい雰囲気の職場に好感を抱いた長谷さんは、素直な気持ちで嘘をつかないことを心掛けて面接にのぞみ、入社に結び付けた。
現在は製品の検査を行う部署に所属する。品質やサイズについて検査し、不良品の有無を自らの目で確認する業務を任され、「検査は製品づくりの最終工程なので、常に気を引きしめて作業しています」と責任感を持って一つ一つの仕事に向き合う。分からないことは職場の先輩に相談して学びながら、自分なりに成長してきた経験が自信になっている。
仕事以外でも社員のチームで金沢城リレーマラソンに参加するなど、職場の上司や同僚との仲は良い。休日は飼っている犬の散歩や友人とのお出かけを楽しみ、生まれ育った能美市で充実した社会人生活を送っている。
1956年に円筒ローラーを製造するメーカーとして創業しました。その後は円すいローラーや球面ローラーなどにも品種を拡大し、より高精度な製品をつくるために、グループ企業の東振テクニカルで「心なし研削盤」を開発するなど、ローラー専門メーカーとして高品質なものづくりを追求しながら、海外にも積極的に事業展開しています。
若手社員の約9割が入社の理由を「社風の良さ」としているように、仕事をしやすい環境づくりにもこだわり続けています。社外の人々とも交流する新人研修や資格試験の受験補助で社員の成長を後押しするほか、産業保健師を常駐させるなどの取り組みを通じて、社員とその家族の健康もサポート。経済産業省が認定する「健康経営優良法人2024」では、中小規模法人部門の全国上位に当たる「ブライト500」にも選ばれています。